ゲーマー薬剤師の日々雑感

ゲーム好き薬剤師がゲームだの薬だのの雑感を書き連ねるブログです。

【ゲームニュース】FF16の開発状況がポロリ!シナリオは完成しているとのこと!

www.youtube.com

先日7月10日に放送された「第7回FF14 14時間生放送」内で吉田 直樹プロデューサーがFF16の進捗についてポロリ!

・シナリオはほぼ完成している状態で現在はボイス収録も終盤(英語音声)

・次に出す情報は「これ見たら全員買うわ」というものにしたい

東京ゲームショウ(TGS)での情報公開はない(間に合わない)

・次の情報公開では"ドン"とした情報を(まとめて)公開するつもり

 

とのことです。

FF16は昨年9月にPS5専用タイトルとして発表。ティザーPVと公式HPに世界設定などは記載されているものの

ゲーム内容としては「アクションRPG」であるということ以外詳細は分かっていません。

jp.finalfantasyxvi.com

2021年中に新情報が公開予定とのことですが、TGSもスルーするとなると独自のイベントかプレステ関連のイベントでの新情報公開が予想されます。

 

気になる発売時期ですが、僕個人としては「2022年度 冬」と予想しています!

同じくスクウェアエニックスの大作シリーズタイトルであるFF7R2や、ドラゴンクエスト12、キングダムハーツ本編次回作はFF16よりも後の発売になりそうなところを見ると2022年度にFF16を出しておくような戦略になりそうだなというのが理由です。

一方来年にはFF15を開発したチーム「ルミナスプロダクションズ」が手掛ける完全新作オープンワールドRPGフォースポークン」も予定されていることからこちらを2022年度前半にリリース、FF16を2022年度後半にリリースするんじゃないかと思っています。

www.jp.square-enix.com

 

ほんとに勝手な予想なので盛大に外す可能性大なのですがw

とはいえいつもそれまでと全く違う世界を最先端の技術で見せてくれたFFシリーズ。その最新作がどんなものになるか非常に気になります!

次の情報公開が待ち遠しいですね!