ゲーマー薬剤師の日々雑感

ゲーム好き薬剤師がゲームだの薬だのの雑感を書き連ねるブログです。

【ゲームニュース】最大級のゲーム見本市、E3がオンライン開催!個人的に気になる情報をピックアップ!

世界最大級のゲーム見本市、E3が6/12~6/15にかけて開催されました!

例年であればアメリカ、ロサンゼルスで行われるのですが、コロナ禍の影響で昨年は中止となり、2年ぶりにオンラインでの開催となったE3では今回も様々な新作の発表や続報がありました!

その中でも個人的に興味のあるタイトルをピックアップしたいと思います!

 

バトルフィールドシリーズ最新作「バトルフィールド2042」のプレイ動画が公開!

www.youtube.com

発表自体はE3の数日前でしたが日本時間6月14日午前2時より行われたXbox&Bethesda Games Showcaseにてバトルフィールドシリーズ最新作、「バトルフィールド2042」の新規プレイ動画が公開されました!

PS5,XboxSeriesS/Xの次世代機版は驚異の128人対戦が実装されるということでこのPVもそれをフィーチャーしたものになっています!

広大な戦場を戦車やヘリなどが行き交い、砂嵐のステージギミックのなか敵味方入り混じって戦う、バトルフィールドらしいゲームの様子が見て取れます!

発売日は2021年10月22日となっています!次世代のFPSの進化に注目です!

 

・FFの新規スピンオフタイトル!「ストレンジャー オブ パラダイス ファイナルファンタジー オリジン」発表!

www.youtube.com

日本時間6月14日午前4時15分より行われた「SQUARE ENIX PRESENTS SUMMER SHOWCASE」にてFFシリーズの新規スピンオフ作品、「ストレンジャーオブパラダイス  ファイナルファンタジー オリジン」(PS4,PS5、XBOX ONE,XBOX SERIES S/X、PC)が発表されました!

高難易度アクションRPGの「仁王」シリーズやFFシリーズの対戦アクション「ディシディア ファイナルファンタジー」を手掛けたコーエーテクモゲームスTeam NINJAとの共同開発とのことです。

いつもならイケメンなお兄ちゃんが主人公なFFシリーズですがなんと今回は短髪のおじさんが主人公!モンスターを切れば剣に返り血が付くダークな世界観、ゲームシステムも「仁王」をベースとした高難易度よりのアクションRPGになっているなどこれまでのFFとは一線を期すスピンオフとなっています。

6月26日までの期間限定でPS5版の体験版が公開されているので気になる方は遊んでみてください!発売は2022年を予定しているとのことです!

 

バイオハザード ヴィレッジの追加DLCが制作決定!

www.youtube.com

6月15日午前6時30分から放送されたCapcom E32021 Showcaseにて先月発売されたバイオハザード ヴィレッジ」の追加DLCの制作が決定されたと発表されました!

今回はその告知のみでさらなる情報は今後とのことですが、個人的にかなり楽しかったゲームなだけにかなり期待しています!また、バイオハザードシリーズのキャラクターで対戦するオンラインゲーム「バイオハザード REバース」の配信が7月に予定されているとのことです!こちらは「バイオハザード ヴィレッジ」の購入者なら無料で遊べるとのことでDLCを待つ間こちらを遊んでみるのもいいですね!

 

・「真・女神転生V」発売日ついに決定&ゲームプレイが公開!

www.youtube.com

2017年の発表からなかなか情報が少なかった「真・女神転生V」(スイッチ)の発売日がついに2021年11月11日に決定したと、6月16日午前1時から公開されたNintendo Direct E3 2021」の中で発表されました。!

また初公開されたゲームプレイでは、荒廃した世界を歩き回るおなじみの「悪魔」たちの姿や、敵の弱点を突けば突くほど行動回数が増えるコマンドバトル「プレスターンバトル」が続投であることもわかり正当進化した作品であることがわかります!

登場する悪魔は200体以上とのこと!今回も長くじっくりやりこめるRPGになっていそうです!

 

・「ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド」続編の続報!2022年発売に決定!

www.youtube.com

2017年に発売され、数々の賞を受賞したゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド」の続編の発売が2022年に決定されたとNintendo Direct E3 2021」の中で発表されました。!

新たに公開されたPVでは空に浮かぶ謎の場所や新たなアイテムなど新要素も盛り込まれており、スイッチを代表する名作の続編に期待が膨らみます!

 

やっぱりゲームショウは見てて楽しいですねぇ~。今回オンライン開催なので観客はいないのですが、例年は多くの観客を呼んで開催しており配信でその反応を見るのも楽しいんですよねぇ。またそういったイベントができる日が待ち遠しい!