ゲーマー薬剤師の日々雑感

ゲーム好き薬剤師がゲームだの薬だのの雑感を書き連ねるブログです。

【ゲーム】ストレンジャーオブパライダイス FFオリジンの体験版をプレイ!

先日のE3で発表されたストレンジャーオブパラダイス ファイナルファンタジーオリジン」が6月26日までの期間限定で体験版が配信されているのでプレイしてみました!

 

www.jp.square-enix.com

本体験版は「カオス神殿」にいるカオスを倒しに主人公ジャックと2人の仲間が乗り込む場面を遊べます!製品版だとかなり序盤になるそうです。

ちなみに「カオス」というのは初代FFのラスボスです。序盤にカオス神殿に乗り込むというくだりも初代FFと同じです(ただし初代FFで最初にカオス神殿に乗り込む際はカオス討伐を目的とはしていませんでした。)

ちにみに下の画像のおじさんが主人公「ジャック」です。最初は現代風なシャツとパンツをきて神殿に乗り込み正気かこのおじさん・・・」となるのですが道中のモンスターや宝箱からバンバン防具が落ちるので即着替えることになります。ジャックの初期防具が現代風なのも物語上意味があるそうなのですが詳しくは製品版で明かされることになりそうです。

f:id:gamingpharma:20210618002820j:plain

これがステータス画面。今回は防具の部位も細かく設定されています。

ジャックはFFでおなじみの「ジョブチェンジ」が可能です。ジョブごとに装備できる武器は決まっており大剣ならば「大剣士」、棍ならば「魔術士」、槍ならば「槍士」とまんまな名前のジョブになります。また、成長していくと大剣士→戦士、魔術士→黒魔導士、槍士→竜騎士とFFシリーズではおなじみジョブにランクアップすることができます。なお製品版ではこのほかに片手剣や格闘など全8種の武器カテゴリが実装されるとのことです。片手剣はナイト?格闘はモンク?ジョブを予想するのも楽しいですね。

f:id:gamingpharma:20210618003525j:plain

大剣士。成長するとFFでおなじみのジョブの一つ「戦士」になります。

防具の方は基本的にはどのジョブでもすべてのものが装備できるみたいです。ただし、上昇するステータスが違ったり、防具の中には特定のジョブに装備させるとボーナスが付くものがあります。例えば上の画像だと「ジェイドクローク」の横にオレンジのマークがついてます。このマークは大剣士を表すマークで、大剣士に装備させるとボーナスが付きます。なのである程度ジョブにあった防具を付けるのがいいと思われます。

またレベルはジョブごとに設定されており、レベルが上がると「ジョブポイント」が得られ、ジョブポイントを使いスキルツリーの能力を解放していきます。

f:id:gamingpharma:20210618004849j:plain

スキルツリー。シンプルでわかりやすいです。

と、こんな風に本作ではオーソドックながら多くのカスタマイズ要素が存在します。魔術士だと魔法を使った遠距離での戦いになったり、ジョブによって戦い方や使える技も異なるので色々と試してみたくなります!あと製品版だと装備の色とか変えられるとうれしいですねぇ。

 

続いてアクション、バトル要素です。基本的にはステージを進んでいき、配置されているモンスターを倒し、奥のボスを倒せば体験版はクリアとなります。

道中には「キューブ」と呼ばれる休憩ポイントがあり、ゲームオーバーになっても最後に休んだキューブから再開できます。この辺は「ダークソウル」や「仁王」シリーズを踏襲していますね。

f:id:gamingpharma:20210618195305j:plain

画面右の青い球体がキューブ。触れるとHPMPが回復しますが敵も復活します

R1で武器を使った通常攻撃、R2でMPを消費してジョブごとの特殊技を使えます。ガードは本作では2種類あります。まずL1を押してる間武器や盾で受け止める「普通のガード」と○ボタンを押すと短い間発動する「ソウルガード」です。特に後者の「ソウルガード」が重要で普通のガードではダメージを受けてしまう魔法攻撃も防げる上、ガードに成功すると自分のMPが回復し、その最大値も上昇するなどメリットが大きいです。さらに紫で表示される敵の技をガードすると、一時的に数回だけその技を使えるようにもなります!ただし「ソウルガード」はガード有効時間が短く、「ブレイクゲージ」というスタミナゲージのようなものもかなり消費するためデメリットも大きいです。

またガードだけでなく×ボタンで回避アクションも可能です。「普通のガード」「ソウルガード」「回避」を使い分けるのが特にボス戦では重要だと思いました!

f:id:gamingpharma:20210618005249j:plain

紫で表示されている技は「ソウルガード」で吸収し、自分でもMP消費なしで使えるように

またブレイクゲージは敵にも存在します!ブレイクゲージをすべて削りきると、○ボタンで「ソウルバースト」という技が発動!ザコモンスターならHPが残っていようが1発KOなうえMPも回復します!逆に自分のブレイクゲージがなくなると一時的に動けなくなるため注意が必要です。

f:id:gamingpharma:20210618010826j:plain

ソウルバースト発動!敵は赤い結晶となり砕け散ります!

 こんな感じでかなりプレイヤーの手数が多いのです!じゃあモンスターなんか楽勝かというとそんなことはなく、モンスターの一撃一撃が結構重く、ガード不可攻撃も挟んでくるなどしてくるので油断しているとすぐ戦闘不能になってしまいます。

特にボス戦ともなるとよける攻撃、ガードする攻撃、ソウルガードする攻撃を見極めないと本当に一瞬でやられてしまいます。今回ボス戦は1つのみですがクリアまで10回以上は負けました。

f:id:gamingpharma:20210618195911j:plain

今回のボス「カオスとなる者」。見た目はFF1の最初のボス「ガーランド」そのものですが…

来年発売予定ということですが、すでにゲームの基礎部分は出来上がっている印象でした。アクションだけでも2種類のガードやジョブごとの派生技など多彩で慣れてくると、「敵の技をはじいて避けて隙をついて強力コンボで大ダメージ!」と見た目もカッコイイプレイができるようになります。装備もバンバン落ちてどんどん更新していけますし遊べば遊ぶほど楽しみが広がっていきました!一方で選択肢が多く、敵も強めに設定されているため、アクション慣れしていない人はこのゲームに慣れるまで時間がかかりそうだなぁとは思いました。とはいえ、イージーモードも搭載されているため物語を中心に楽しみたい人にも救済はありそうです。

あと気になった点はFFシリーズにしてはグラフィックがそこまできれいではないということと、仲間キャラクターのAIがイマイチなところですかね。

仲間キャラクターに関しては製品版だと今回の2人の他にも仲間がいることや、成長要素も入るとのことで今後の情報を待ちたいですね!

そのあたり含めいろいろな情報がわかる開発者インタビューがファミ通さんで公開されているのでそちらも見てみてください。

www.famitsu.com来年発売なのでグラフィック面ももうちょっと良くなることを期待したい!

 

遊んでみると予想以上にハマる本作。PS5を持っていてお時間ある方はぜひこの新たなFFを遊んでみてください!!