ゲーマー薬剤師の日々雑感

ゲーム好き薬剤師がゲームだの薬だのの雑感を書き連ねるブログです。

【新型コロナ】満員電車でクラスターが発生したって話聞かないよね

連休も明けて重い足取りで職場に出勤

僕は電車通勤なのですが今でも結構な人が電車で通勤しています。

今日も多くの人と乗り合わせました。

 

まさに3密の状況そのものなわけでそのせいか満員電車は感染リスクが高いのでは?
という話は特に去年の今頃はよく聞きました。

つい最近でも東京で電車減便したはいいものの結局人は減らないので混雑具合はむしろ増した、みたいな笑い話にもならんような状態になってましたね。

でも電車でクラスターが発生したって話は全然聞かないし、調べても出てこないんですよね。

専門家の先生のご意見とかいろいろ見てみるとやはり「満員の電車内でそんなべらべらしゃべらない」ってのがその理由の一因と考えられているみたいです。

パチンコ屋さんでもクラスター発生って聞かないのも同じような理由と言われているみたいです。

なのでしっかりとマスクをして会話しなければ電車通勤でも感染する可能性は比較的低いのでしょう。

とはいえこの「マスクをして会話をしない」という条件が満たされなければ途端に電車内での感染リスクは大きく上昇すると考えられます。

感染しない、させない、広めないためにもより多くの人がしっかり感染対策をとることが重要ですね。