ゲーマー薬剤師の日々雑感

ゲーム好き薬剤師がゲームだの薬だのの雑感を書き連ねるブログです。

【ゲーム】APEX LEGENDS シーズン9開幕!

www.ea.com

大人気バトルロワイヤルゲーム「APEX LEGEMDS」(プレイステーション4,5 XboxOne,SeriesX/S、 Nintendo Swich、Origin、Steam) の新シーズン:英雄の軌跡(シーズン9)が本日5月5日より開幕!

新キャラクター「ヴァルキリー」や新武器「ボセックボウのほか、3vs3で戦う新しいゲームモード「アリーナ」が実装!

 

早速、場末APEXプレイヤーの僕もちょっとだけ触ってみました!

新武器のボセックボウは結構汎用性が高く使いやすい!弓なのでもしかして動き遅いかな?とか思ってたのですが全然そんなことなくてバシバシ撃てます。新ホップアップのシャッターキャップ」を装備するとショットガン的な運用もできて近距離でもある程度戦えます。とはいえマスティフやEVA-8、ピースキーパーのような本当のショットガン武器には負けてしまいますが(モザンビーク?知りませんねそんな子は。。。)

 

新キャラクターのヴァルキリーはなんと空を飛べます!10秒くらいで燃料が尽きて再び飛ぶまでまた数秒待たないといけない点や飛行中は攻撃ができない等制限はありますが、飛行中は付近の敵の位置が勝手にマーキングされたり、飛行をやめて落下中に上から攻撃できたりとメリットも大きい!ウルトの「スカイハイダイブ」はその場で仲間とともに空中に飛び上がりスカイダイブできます。その場でジャンプタワー的な動きができるということですね。移動にはかなり便利ですが使いどころは見極めなければならないです。全体としてみると立ち回りやマップ構造をある程度理解している中級者向けのキャラクターな印象です。

 

新ゲームモードの「アリーナ3vs3、つまり1チーム同士で戦うモードです。マップも通常時の1区画くらいの広さで、武器やアイテムも試合前に選んで持ち込みます。戦術アビリティも使用回数が限られていたりするのでバトロワとは違う立ち回りや戦術が求められます。まだ数回遊んだ程度ですが、武器がそろって始まるので速攻で敵の元にまっすぐ攻めたり、逆にスタート地点から動かず待ち構えたりとバトロワとは違うゲーム展開が新鮮でした!

 

他にもキャラ、武器性能やマップの調整もあり新要素盛沢山のシーズン9!詳細は上記リンクの公式HP等もご参照ください。