ゲーマー薬剤師の日々雑感

ゲーム好き薬剤師がゲームだの薬だのの雑感を書き連ねるブログです。

【ゲーム】SIE(ソニーインタラクティブエンタテインメント)がDiscordとの提携を発表!

www.sie.com

 

SIE(ソニーインタラクティブエンタテインメント)

コミュニケーションサービスDiscordとの提携を発表したみたいです。

なんでも2022年前半にプレイステーション内でDiscordが利用できるようになるとか

・ディスコードDiscord | Your Place to Talk and Hang Out

このディスコードというサービスはゲーマー特化型のコミュニケーシヨンツールでゲーム画面を他の人と共有しながらボイスチャットできたりするものです。

主にPCでゲームを遊ぶ方がよく利用している印象ですがこれがプレステでも利用できるということですね。

現状だとPCにDiscordアプリを落としてハードとPCを繋げるという手法と取らざるを得ないようなのですが、そのメンドクサイ過程がなくなるのはかなりメリットではないでしょうか!また、ハードの垣根を越えてコミュニケーションが取れるのもかなりデカいです!

 

ちなみに僕自身はこのDiscordというサービスは今のところ利用していません。

PS4、PS5であればハードの機能でフレンド同士でグループ作成したり、チャットも可能なので主にそちらを利用してます。

しかし、現在他社ハードやPC版のユーザーと一緒に同じゲームを遊べる「クロスプラットフォーム」対応のオンラインゲームも増えていますので

今後機会があれば利用してみようと思います!