ゲーマー薬剤師の日々雑感

ゲーム好き薬剤師がゲームだの薬だのの雑感を書き連ねるブログです。

【ゲーム/FF14】FF14最新拡張パッケージ「暁月のフィナーレ」が11月23日に発売決定!

jp.finalfantasyxiv.com

www.youtube.com

FF14の最新拡張パッケージ「ENDWALKER 暁月のフィナーレ」(PS4,PS5、PC)の発売日が11月23日であると本日のデジタルファンフェスで発表されました!

秋といわれてたので10月予想でしたが11月下旬になりました。もうほぼ冬では?w

コロナ禍でゲーム開発にも遅れが出ているというニュースも散見されますしFF14も影響を受けているのかもしれませんね。

 

他にも新近接アタッカージョブ「リーパー」が発表されたり、新たなダンジョン、フィールドも公開されました!

リーパーはFF14オリジナルのジョブ

・武器は両手鎌

・防具は竜騎士と共有

・アヴァターと呼ばれる存在を召喚し、ともに戦ったり、自分に憑依させることもできる

といった特徴を持っているようです。めっちゃ厨二感あってかっこいいですね!

自分のメインジョブは竜騎士なのでこの機会にリーパーも並行して使ってみようかなぁ

 

明日5月16日も引き続きファンフェスが開催され、引き続き最新情報の公開も予定されています!

 

ちなみに先日取り上げていた神木隆之介さんですが、やはり結構やりこんでいるとのことですでに最新のストーリーまでクリアされている様子。メインジョブはモンクとのことでした!モンク人口増えそうw